にんにくサプリメントが自律神経失調症に効果がある?

自律神経失調症とは、呼吸や血液の流れ、消化や代謝などをつかさどる神経である自律神経がバランスよく働かなくなってしまう症状をいいます。自律神経失調症の治療には時間がかかることが多く、原因もはっきりとは分からないことがほとんどですが、その自律神経失調症の症状に、にんにくサプリメントが良い効果を与えるのではないか、という声が聞かれます。

1.自律神経失調症とは

自律神経には交感神経と副交感神経という二つの神経が、体の状態にあわせてバランスを取ながら働いているのですが、そのバランスが整わなくなると、自律神経失調症という状態になります。
たとえば交感神経が優位に働きすぎてしまった場合、神経が冴えわたって興奮状態になったり、不眠が続く、体の緊張が取れずこわばりがある、喉の奥に異物感があって取れない、体の疲れが眠っても取れなくなるなどの症状があらわれます。
また逆に、普段バランスよく働いているときにはリラックス状態を作り出す副交感神経も、優位になりすぎてしまった場合には、血液の循環を悪くして消化不良や冷えを引き起こしてしまったり、精神的に落ち込む状態になるなどの症状が現れてしまいます。こういったバランスの乱れが、自律神経失調症の特徴ですが、自律神経失調症となる原因は人によってさまざまですし、出てくる不調もそれぞれの人によって大きく違ってきますので、どの症状にどの治療法がぴったりと当てはまるとは言えないところが難しい病気です。
自律神経失調症の代表的な症状としては、
・常に体がだるく元気が出ない
・不眠状態が長く続いていて疲れが取れない
・冷え症でいつも体が冷たい
・突然発汗して止まらなくなる
・気分が落ち込んで落ち着かない
などの症状があります。

2.にんにくサプリメントが自律神経失調症に効果があるとされる理由

上記でも述べたように、自律神経失調症はストレスが一つの大きな原因であると言われてはいますが、その他にも人によってさまざまな原因があり、治療や症状の改善にも時間がかかります。
口コミの中でも、にんにくサプリメントが劇的に効果をあげた、というものもあれば、自分にはあまり効果があるようには思えなかった、逆に胃腸の調子があまり良くなくなった、というものまでありますので、にんにくサプリメントが自律神経失調症全般に効果があるとは言えません。
にんにくサプリメント自体は、自律神経失調症の治療薬と呼ぶことはできませんが、体の不調を少しでも和らげることで体調の改善につながり、結果として自律神経失調症からの回復へとつながることとは考えられますし、にんにくの栄養成分がその体調改善に良い効果をもたらしていることは大いに有ると思います。
昔からにんにくは病気の際の疲労回復や食欲増進にも用いられてきた食物なので、口コミでにんにくサプリメントが自律神経失調症に効果があると言われているのは、にんにくの有効成分からくる効果がちょうどその人の体調不良な部分と合致して、大きな回復効果をあげることができたからではないでしょうか。
にんにくに多く含まれるアリシンは、ビタミンB1と結合して代謝を促したり、胃腸の働きを改善して消化吸収を助けたりして、体の疲労を回復させてくれると言われています。自律神経失調症の一つの症状として疲れが出ている人には、疲れを和らげる効果が期待できるといえるでしょう。
また、にんにくの代謝促進効果には、血管を拡張して血流を良くするという効果も含まれています。自律神経失調症で血液の流れが悪くなっている人や、冷え、こりなどに悩まされている人には、このにんにく成分が良い効果を与える可能性があります。

3. 自律神経失調症に効果ありとの口コミ評価があるサプリメント

にんにくサプリメントの中でも、自律神経失調症への効果があった、と口コミされているサプリメント「にんにく玉ゴールド」をピックアップしてみます。
にんにく卵黄をそのまま乾燥凝縮させたにんにくサプリメントです。自律神経失調症に悩む人が飲んでいるという口コミがあります。そのまま乾燥させているので、見た目が独特ですが、カプセルタイプなどで配合させている調整剤など添加物が一切含まれていないところも特徴です。にんにくそのままなので匂いも気になるところですが、錠剤そのもののにんにく臭は強いものの、胃の中から腸に入る段階で消化されるようにできているため、臭いが食道に戻りにくく、にんにく臭が気になることもないとのこと。

*「にんにく玉ゴールド」の口コミ

20代/女性

昨年の年末、とても忙しく精神的にも参ってしまう日が続き、結果的に自立神経失調症になりました。私の症状は最初に肩凝り首凝りが出て、デスクワークだからかな?と思っていました。凝りは全然引かず、暫くすると喉の異物感。魚の骨が刺さってる様な感覚です。
ネットで治療法を探すも、食事、睡眠、とにかく生活スタイルの見直しと書いてあり、出来る事はやりましたが、なかなか症状が消えませんでした。そこで見つけたのがこちらの商品。
朝2粒、寝る前2粒の4粒を毎日飲んで、現在6日目。めまいがなくなりました。喉の異物感も少ーし出るかな?くらい。とにかくあの症状が嘘の様に消えつつあります。たまに夕方になると疲れてるのか、頭が重い時もありますが、昼間はほとんどなくなりました。翌朝にはまた元気です。
そのままのにんにくなだけあって、口に入れるとにんにく臭がすごいですが、すぐに水で飲めば口臭もありません。
私の様に薬でも治らず、サプリや生活習慣の改善でも治らずで困っている自律神経失調症の方、ほんとにおすすめです。私は本当にこれで救われましたよ。

40代/女性

自律神経にいいと言うクチコミを見て即購入しました。届いた日から早速飲み10日程経ちました。自律神経に効いているのかわからないですが、不安感が減り フワフワ感の目眩があまりなく気付くと薬の量が減っていました。お休みの日も寝てばかりでしたが、お掃除したり色々動き回っている私に主人がビックリしていました。これからもお世話になります。

50代/女性

にんにく玉ゴールドを飲み始めて3ヶ月以上たちました。
悩みの種であった自律神経失調症の症状も最近はほとんど出ず、自律神経失調症から来ていたと思われる不眠症も大変改善しております。
まだ完治とまではいきませんが、とにかくにんにく玉を飲み始めてから調子がよく、自律神経失調症が出てきたかな?と思う日があっても次の日にはケロッと治っていたり、眠れないまたは眠りが浅かったなーという日があっても次の日1日普通に元気だったりと、にんにく玉を飲み始める前には考えられないような毎日です。

30代/男性

自律神経失調症と診断され悩んでいたところ、同じ症状で悩む友人ににんにく玉を勧められました。飲み始めてしばらくすると、いつも感じていた頭痛がいつの間にかなくなっているのに気付きました。どんよりとした気分だったのが、晴れやかな気分に変わり、毎日に活力が溢れる感じです。正直、こんなにも効果が出るとは思っていなかったので、びっくりしています。飲みやすいので、これからも続けて、この体調をキープしていきたいです。

コメントを残す